忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19(Tue)17:42:29





先週発売されたMEGの単行本「MEG FILES」購入してきました!撮り下ろしフォトセッションのページ数が多くて素晴らしいです。「capsule Archive」より厚い紙が使われているので、ページ数が少ないですが「MEG FILES」のほうがボリューム感があります。

・・・と、いろいろ見どころがあるこの本ですが、この記事では中田ヤスタカ関連に絞って紹介したいと思います。

まずはMEGのアルバム「BEAUTIFUL」についてのインタビューで、中田ヤスタカとのやり取りについて触れられていました。アルバム2枚を制作したあと、中田ヤスタカと一緒に行った沖縄イベント後の夜に、これからの制作姿勢について話し合ったんだそうです。ここで意思疎通ができたのが大きかったとか。

今回のアルバムでは、最初に中田ヤスタカがメロディーラインだけではなく、仮歌を付けた状態(英語や謎の言語で歌われてたそうです)でMEGに渡したんだそうです。この仮歌の音韻を生かして歌詞を乗せるのが、とても難しかったんだとか。中田ヤスタカは、歌詞の内容については一切口を出さないが、言葉の響きに関しては細かくりテイクを入れたらしいです。

また、「BEAUTIFUL」にHadouken!の「FREAK」が入らなかったのは、中田ヤスタカのディレクションだったそうです。さらに「FREAK」のPVをそのまま収録するのでさえ難色を示したらしい。その結果、「FREAK」の中田ヤスタカリミックスが誕生したわけですね。

そして、過去のアルバムに関する裏話も。アルバム「BEAM」に収録されているcapsuleのカバー「dreamin dreamin」ですが、MEGがどうしても歌詞が書けない曲があったので、苦肉の策で「dreamin dreamin」に差し替えになったんだそうです。中田ヤスタカの曲で歌詞が書けなかったのは、この1回だけだそうですが・・・。

・・・こんな感じで、中田ヤスタカに関するエピソードが盛りだくさん。まだまだ紹介できなかったものも多いので、ぜひ実際に読んでみてみてください!
PR

2009/06/03(Wed)11:01:15


北は北海道から南は福岡まで、日本全国を巡回していた「INSPIRED by capsule」ですが、「botra shop」オンラインショップで期間限定販売されるそうですよ。Tシャツ、バッグ、キーホルダー、ストラップなど、数多くの商品がアップされています。

★botra shop
http://botra-shop.jp/

2009/05/28(Thu)00:13:39


中田ヤスタカが2007年に音楽を担当したフジテレビ系ドラマ「ライアーゲーム」が、フジテレビの動画配信サイト「フジテレビ On Demand」で配信中です。

★LIAR GAME - フジテレビ On Demand (フジテレビ)
http://fod.fujitv.co.jp/itsudoko/liargame.asp

配信形式は「ストリーミング」と「ダウンロード」の2種類。「ストリーミング」は全話パックが1,575円(税込)で30日間見放題、「ダウンロード」のほうは、高画質な全話パックが3,675円(税込)。「ダウンロード」のほうは視聴無制限となっています(視聴する際の制限が多少ありますので、詳しくは上記サイトをご覧下さい)。

「ダウンロード」のほうは、映像特典などが付いていないとはいえ、DVDボックスを購入するよりは遥かにお得な価格設定になっています。

---

「ライアーゲーム」のDVD-BOXも現在発売中です。




2009/05/27(Wed)11:42:48


「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」「ピューと吹く!ジャガー」などで知られる漫画家うすた京介が、中田ヤスタカ&MEG&nishi-ken&平野綾&久保帯人・・・というすごいメンバーで、飲み会をしたんだそうです。

会いました♪(うすた京介 オフィシャルブログ)
http://usuta.exblog.jp/10900639/

中田ヤスタカはご存知のとおり、うすた京介の漫画の大ファン。Perfume「Puppy love」の歌詞に、「ジャガーさん」で登場する「ツンデレーション」という言葉が使われているのは、有名なエピソードですね。また、ブログ内の記述によると、うすた京介もPerfumeやMEGをよく聴いているそうです。まさに相思相愛、起こるべきして起こった飲み会と言えるのではないでしょうか。

2009/05/26(Tue)13:18:42




先日の代々木2daysの興奮も冷めやらぬ中、Perfume Night vol.5が6月6日に開催されます!

今回は豪華DJ陣に加えてゲストが3組。特にamUは先日ライブを見ましたが、完成度の高い曲とパフォーマンスに圧倒されました。ぜひ一度生で見ておくべきだと思います。

そして今回、僕(のりしろ)がDJとして参加させてもらうことになりました。中田ヤスタカ曲いっぱいかけますよ!!出演時間はだいたい「0時またぎ」あたりになるので、ぜひお早めにご来場下さい。


Perfume Night vol.5

開催日時:2009年6月6日(土) 20:00~all night!!!
開催場所:Club EVER 青山  http://www.ever-site.com/
入場料:¥2,000(including 1drink)

詳しくは「Perfume Night Official Blog」および
「Perfume Night」mixiコミュニティにて!!!
http://d.hatena.ne.jp/PerfumeNight/
http://c.mixi.jp/perfumenight

【注意事項】
※未成年の方は入場できません。
※再入場可能ですが、再入場の際にドリンク代500円が必要です。
※当日会場の入り口にて入場料(2,000円)をお支払いいただければどなたでも入場できます。
※Ordinary Venus(Cha-pon from 9nine)は、“Cha-pon”(西脇彩華)のみの出演となります。
※もちろんPerfume本人はきません!

2009/05/25(Mon)03:10:39


Perfumeオフィシャルサイトにて、7月8日(水)発売予定のニューアルバムに関する情報が掲載されています。

・News (Perfumeオフィシャルサイト)
http://www.amuse.co.jp/perfume/news/

今回も、DVD付きの初回盤と、CDのみの通常盤が用意されるようですね。

初回限定盤 【CD+DVD】 TKCA-73440 ¥3,300 (税込)
通常盤 【CD】 TKCA-73445 ¥2,800 (税込)

<収録曲>
・love the world
・Dream Fighter
・ワンルーム・ディスコ
・NIGHT FLIGHT
他、既発曲2曲の別バージョンを含む、全12曲収録予定。

・・・とのことで、やはり全12曲でした。素晴らしい!これで、このアルバムのために、「NIGHT FLIGHT」に加えて新曲が6曲書き下ろされたということが確定しました。「既発曲2曲」というのは、シングルのカップリング曲である「edge」「願い」「23:30」のうちのどれかである可能性が高いと思います。

初回限定盤DVDの収録内容は

・「NIGHT FLIGHT」 LIVE@代々木第一体育館 (2009年5月10日)
・「edge」 LIVE@代々木第一体育館 (2009年5月10日)
 ※WOWOWにてオンエアされたものとは別編集のバージョン
・「love the world」 TV-SPOT
・「Dream Fighter」 TV-SPOT
・「ワンルーム・ディスコ」 TV-SPOT

だそうです。先日の代々木ライブから2曲(WOWOWで「NIGHT FLIGHT」が放送されなかったのはこのためだったんですね!)、シングル3曲のテレビスポットを収録。

残念ながら、現在公開されている「NIGHT FLIGHT」PVは収録されないそうですが、それでも盛りだくさんの内容だと思います。

2009/05/22(Fri)01:47:37





5月26日(火)発売の、MEGの単行本「MEG FILES」の詳細が、MARQUEEオフィシャルサイトにアップされていました。全128ページ(B5版変形)で、1,800円(税込)だそう。

★MEG FILES (MARQUEE)
http://www.marquee-mag.com/special_meg.html

気になる内容は、「MARQUEE」掲載の過去記事のほかに、

・撮り下ろしフォトセッション40ページ
・ニューアルバム「BEAUTIFUL」インタビュー
・中田ヤスタカインタビュー
・MEG×中田ヤスタカ対談
・各クリエイターからのコメント掲載

・・・ということで、MEGファンだけでなく、中田ヤスタカファンにとっても充実した内容となりそうです。表紙写真もかっこいいですね!

2009/05/12(Tue)01:38:19






SWEETBOXの6月10日(水)に発売されるニューアルバム「THE NEXT GENERATION」に収録される、中田ヤスタカリミックスの試聴が始まっています。

★SWEETBOX「THE NEXT GENERATION」紹介ページ(ワーナー)
http://www.wmg.jp/artist/sweetbox/WPCR000013469.html

試聴できるのは、「Everything Is Gonna Be Alright (Next Generation 2009)(Yasutaka Nakata(capsule)Remix)」。カッコが多いですね!いつもの中田ヤスタカサウンドに比べると、若干ではありますが音数が少なめ、ストイックなイメージだと思います。

2009/05/12(Tue)01:29:41




ワニブックスから新創刊されたファッション雑誌「Self vol.1 2009 spring」の巻頭に、中田ヤスタカ&内田聡一郎の特集が掲載されています。「Self」はすでに発売中です。

★「Self」紹介ページ(ワニブックス)
http://www.wani.co.jp/article.php?article=124108897898

中田ヤスタカ&内田聡一郎の特集はカラー8ページ。そのうち4ページが中田ヤスタカと内田聡一郎の写真、2ページが対談、あとは2人が出演したイベント「RED」のライブレポートと、仕事場の写真(中田ヤスタカのは自宅スタジオです)がそれぞれ1ページずつ。

今回の中田ヤスタカは、FRAPBOISのカットソーやショートパンツを着て、とてもナチュラルなスタイル。いつものサイバーな感じとは一線を画していてちょっと意外でしたが、これもまた春っぽくていいですね。

内田聡一郎との対談では、お互いのファッション感や、原宿についての印象などが語られます。中田ヤスタカが、原宿で服を探すときに巡るルートが見られて面白いですよ。

あと、P70~73に、「ASOBINITE!!」「RED」のフォトレポートが掲載。もちろん中田ヤスタカの写真がありますが、MEGも載ってました。

---

この雑誌「Self」は不定期刊行だそう(とりあえず次回は2009年秋ということになっています)。都内だと、大きい書店でもなかなか見つけられなかったので、Amazonとかの通販で買っちゃうのがいいと思います。

2009/05/10(Sun)12:25:16




昨日のPerfume代々木体育館ライブにて、Perfumeのニューアルバムが7月8日(水)に発売されることが発表されました。

★Perfume待望の2ndアルバム発売&2度目の全国ツアー開催(ナタリー)
http://natalie.mu/news/show/id/16298

アルバムとしてはこれが3枚目、前作「GAME」から約1年3ヶ月ぶりのアルバム発売となります。ここでアルバム発売ということは、「NIGHT FLIGHT」はシングルにはしないんでしょうか?(「シークレットシークレット」も同じ扱いでしたね)

現在分かっている収録曲は

・love the world
・Dream Fighter
・ワンルーム・ディスコ
・NIGHT FLIGHT

の4曲。Perfumeのアルバムは今まで12曲入りのものばかりだったので、今回も同様のボリュームを期待したいところです。アルバム「GAME」にならって、シングルのカップリング曲を入れないとすると、あと8曲?でも、なんとなく「edge」は収録しそうな気がします。

2009/05/10(Sun)12:07:40




Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About [ milkyway cruisin' ]
中田ヤスタカ(capsule)のアーティスト活動をまとめたブログ。略して「ミルクル」と呼んでください
お知らせ

中田ヤスタカ楽曲大賞2009開催!


Perfumeの着うた、レコチョクで配信中♪
Links
アーティスト一覧
 │
 ├capsule
 ├中田ヤスタカ(ソロ)
 ├中田ヤスタカ(リミックス)
 ├Perfume
 ├COLTEMONIKHA
 ├MEG
 ├鈴木亜美
 ├井上麻里奈
 ├SARINA
 ├嘉陽愛子
 ├marino
 ├dahlia
 ├NAGISA COSMETIC
 ├Sync⇔Sync
 └contemode (V.A.)


・中田ヤスタカ作品年別一覧
 ├2008
 └2007


カラオケ配信曲一覧
 ├capsule
 ├Perfume
 ├COLTEMONIKHA
 ├MEG
 └その他


<現在運営中のサイト>

クルースン
Trackbacks
ブログ内検索/カウンター


Amazonリンク




MEG「CLIPS!!」(DVD)
・中田ヤスタカプロデュース作品PVを多数収録


PASSION PIT「MANNERS」国内盤
・中田ヤスタカリミックス収録


CRYSTAL KAY「BEST of CRYSTAL KAY」初回限定盤(3CD)
・中田ヤスタカプロデュース曲「Step by Step」収録


capsule「FLASH BEST」初回限定盤(CD+DVD)


capsule「FLASH BEST」通常盤(CDのみ)


雑誌「MARQUEE vol.74」
・capsule巻頭特集&インタビュー掲載


Perfume「⊿(トライアングル)」初回限定盤(CD+DVD)


Perfume「⊿(トライアングル)」通常盤(CDのみ)


SWEETBOX「THE NEXT GENERATION」
・中田ヤスタカリミックス収録


MEG FILES
・MEG初めての単行本


MEG「BEAUTIFUL (初回限定盤 CD+DVD)」


MEG「BEAUTIFUL (通常盤 CDのみ)」


雑誌「Self」
・中田ヤスタカ特集掲載


marino「lollipop+」
・中田ヤスタカプロデュース曲収録[再発盤]


Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! (DVD)」
・2008年11月武道館ライブDVD


★もっと過去の作品はこちらから★
Natalie




忍者ブログ [PR]
ORIGINAL DESIGNED BY.tokyo 6de74