忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29(Fri)06:05:38


ギリギリの記事ですいません。11月24日(月)に、中田ヤスタカが出演する予定だった、フジテレビ系「めざましテレビ」内コーナー「広人苑」ですが、ヤスタカの出演が12月1日(月)になったそうです。

ちなみに、「広人苑」は午前7時半~46分頃の予定だそうです(生放送なので、前後に余裕のある試聴・録画をお勧めします)。
PR

2008/12/01(Mon)01:22:29


capsuleが、なんと12月4日(木)放送の「MUSIC JAPAN」に出演するそうです!

★MUSIC JAPAN オフィシャルサイト(NHK)
http://www.nhk.or.jp/mj/

事前の情報を見る限り、公開収録には参加していなかったのでスタジオライブになると思われます。歌うのは「more more more」だそう(さすがに「JUMPER」は来なかったですね)。capsule全国放送というのは貴重な機会なので、お見逃しなく!

2008/11/28(Fri)13:00:51


ニューアルバム発売と同時に、中田やヤスタカをフィーチャーした雑誌も数多く発売されました。それらの内容を紹介したいと思います。



まずは、雑誌「MARQUEE」の別冊「capsule Archive」。史上初のcapsule本です。今までMARQUEEに掲載されたcapsule関係の記事を一挙収録。いわゆる「エレクトロ期」以前の記事も、ちゃんと載っていました。音楽とファッションの変遷を一度に眺められるのが良いですね。

また、追加コンテンツとしてインタビューやフォトセッションなど、盛りだくさんのないようです。capsuleふたりの直筆による、50の質問(アンケート)が面白いですね。中田ヤスタカが、項目のうち3分の1ぐらいが空白(答えてない)なのに比べて、こっしーは全部埋めてきました。このへんが二人の性格の違いを表していると思います。

---



「サウンド&レコーディングマガジン 2008年12月号」は、中田ヤスタカが表紙。インタビューも掲載されています(カラー7ページ)。最新のヤスタカスタジオの写真も多数掲載されているので、過去のものと見比べてみると面白いかもしれません。

インタビューは、やはり機材のことと、作曲方法に関することを中心に。かなり詳しく解説していると思います。

---



「MUSIC MAGAZINE 2008年12月号」でもcapsuleが表紙ですが、ヤスタカのほうが占める面積が大きいですね(写真ではなくて、イラストです)。中田ヤスタカ特集はカラー18ページ。ヤスタカのインタビューをはじめ、複数のコラムが掲載されています。また、続けてPerfumeのインタビューと先日の武道館ライブのレポートが。

Perfumeのイラストが表紙だった「MUSIC MAGAZINE 2008年10月号」は、増刷したんだそうです。いまAmazonだと定価より値段が高いので、増刷分が出回るまでちょっと待ったほうが良いかも。


2008/11/21(Fri)00:47:10


SNSのmixi内コンテンツ「mixiミュージック」に、capsule特集が登場。中田ヤスタカのインタビューが掲載されています。

★capsule特集 インタビュー(mixiミュージック)
※mixi会員のみ見ることができます。すいません
http://music.mixi.jp/sp.pl?id=61&page=2

ニューアルバム「MORE! MORE! MORE!」についてはもちろん、capsuleの歌詞についても答えています。「作詞するときもあまり意味は考えない?」という質問に、
「響きですね。」と、意味よりは発している言葉の語感を大事にしているようです。「濁音か、そうじゃないのか。伸ばす言葉なのか、短く切る言葉なのか。それによってメロディが変わるじゃないですか。メロディを言葉でも作ってるというか、楽器でいろんな奏法があるように、選ぶ言葉によって演奏方法が変わるみたいな。」ということで、言葉も音楽の一部として作りたいがために、capsuleでは作詞と作曲の両方を手がけているようです。

2008/11/21(Fri)00:13:32




capsuleのニューアルバム「MORE! MORE! MORE!」がついに発売。集計初日のオリコンデイリーランキングで3位を記録しました!

★アルバム デイリーランキング(オリコン)
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/

Perfumeなどでは1位をゲットしたことはあるんですが、capsuleでここまでの順位はもちろん初めて。なんだかもうすごいところまで来てしまいましたね・・・。

デイリーで2位とちょっと差が大きい上に、4位以下と混戦状態だと思われるので、ウィークリーで3位をキープするのは難しいかもしれませんが、10位以内は確実だと見て良いのではないでしょうか。

ちなみに、同日発売の、Perfumeのニューシングル「Dream Fighter」はデイリー2位だったそうです。先週発売の鈴木亜美のアルバム「Suupreme Show」は、ウィークリー16位。

2008/11/20(Thu)02:14:36


19日(水)の、読売新聞夕刊内「pop style」に、「ALL ABOUT 中田ヤスタカ」が掲載されました。見開きカラー2面に大々的に掲載されています!

まず目を引くのは、紙面中央の、中田ヤスタカの写真。それを取り囲むように記事が載っています。外側にも、クラブイベント「FLASH!!!」でのcapsuleライブや、渋谷PARCOでの街頭広告などの写真が掲載されています。

記事の半分は、中田ヤスタカの生い立ちと、中田ヤスタカ、capsuleに関する説明。残りがインタビューとなっています。Perfumeに対する「Perfumeを見て、capsuleがもっと売れなきゃという気持ちは?」という質問に対して「ない。」と答えるヤスタカ。「アイドルっていうのは売れるからアイドルだと思うんです。」という一言にも説得力がありますね・・・。

また、Perfumeからのメッセージの掲載されているので、Perfumeファンも要チェックだと思いますよ。

あとびっくりしたのは、新聞の1面にもヤスタカの写真が。「天才の音 中田ヤスタカ」の文字が光りますね。

新聞のバックナンバーは、読売新聞販売店で少しの間だけなら取り扱っているそうなので、気になる方は早めに手に入れておくと良いと思います。

また、下記ページから電話で購入可能だそう。2か月分置いてあるとのことです。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

---

読売新聞の「Pop Style ブログ」にも、今回の記事の関連エントリがアップされていました。

★あす19日のALL ABOUTは中田ヤスタカ!あのPerfume特集から1年!!(清)記者渾身の執筆!!!夕方は渋谷スペイン坂ジャックも!!ちなみにタナダユキプレゼントも締め切り迫る!!!!(Pop Style ブログ)
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2008/11/post-c0e8-1.html#more

★ALL ABOUT 中田ヤスタカは見開き大特集!!TOKYO FM渋谷スペイン坂生放送もお聞き逃しなく!!!(同)
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2008/11/post-1ba5.html#more

また、上記ブログ内で、「JUMPER」サイン入りアナログ盤のプレゼントも行われています。要チェック!

2008/11/20(Thu)02:05:43


先週に引き続き、「My Sound」に中田ヤスタカのインタビューが掲載されています。

★中田ヤスタカ 2週連続インタビュー(My Sound)
http://mysound.jp/electronica/special/2008/11/006661.php

今回は、ニューアルバム「MORE! MORE! MORE!」の内容について、さらに深く突っ込んだやり取りがされています。「Adventure」について答えた部分は、なんだかテレ隠しのようにも読めますが、どうでしょうか。

また、「オーディオそのもので曲を作りたいというか、楽譜や音符にできないところが重要な音楽を作りたかったんですよ。楽譜にする方法がない表現というか。相互作用がある音、一個一個が独立している訳じゃなくて、それぞれがそれぞれを求め合ってる。」という箇所が特に印象的でした。

2008/11/20(Thu)01:49:59


19日(水)に、渋谷のPARCO前クリスマスツリーの点灯式に、capsuleの二人が登場。



★ツリー点灯!デコトラ疾走!capsule渋谷をジャック(ナタリー)
http://natalie.mu/news/show/id/11100

気になる衣装は、アルバムジャケットのものと同じだったようです(さすがにメガネはなし)。ナタリーのレポートには写真も多数掲載されているので、チェックしてみるといいと思います。点灯式後、capsuleはTOKYO-FM「Wonderful World」に生出演しました。出演時の写真が掲載されています。

★2008年11月19日(Wonderful Worldオフィシャルサイト)
http://www.tfm.co.jp/ww/index.php?blogid=67&archive=2008-11-19

2008/11/20(Thu)01:32:27




Yahoo! ミュージック内、「私のターニングポイント」に中田ヤスタカのインタビューが掲載されています。

★私のターニングポイント 第36回 中田ヤスタカ (Yahoo! ミュージック)
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20081117_001/

インタビュー内容は、シンセサイザーに目覚めた子供の頃の話、そして、1stアルバム「ハイカラガール」発売時のことについて。「ファーストのころは、メジャーっぽい、プロっぽいことをやってやろうみたいな感じで、スタッフや周りの大人が喜ぶ音楽を作ろうとしてた。僕が作っている音楽なのに僕自身がそんなに楽しんでなかったんですね。」という思いから、2ndアルバムからは、アルバムのプロデュース方法をガラリと変えたんだそうです。

また、同ページ内右側から、中田ヤスタカのコメント映像と、サウンドステーション「All Time capsule」が公開中。サウンドステーションでは、最新曲「JUMPER」を含め、今まで発表された数々の曲を聴くことができます。

2008/11/18(Tue)11:22:12


11月19日(水)に、中田ヤスタカがTOKYO-FMスペイン坂スタジオで行われる、「Wonderful World」の公開収録に生出演するそうです。

★TOKYO-FM スペイン坂スタジオ 出演スケジュール
http://www.tfm.co.jp/spain/

中田ヤスタカの出演時間は不明ですが、「Wonderful World」の放送時間は17:00~20:00だそう。ゲストコーナーは18:30頃からのことが多い模様(確定ではありません。特に19日はゲストの数が多いので、出演時間が変わる可能性大です)。

また、19日(水)といえば、17:00よりPARCOのクリスマスツリー点灯式にも中田ヤスタカが参加します。このTOKYO-FMスペイン坂スタジオは、PARCOの裏にあるので、歩いてハシゴできますね!

★「Wonderful World」オフィシャルサイト(TOKYO-FM)
http://www.tfm.co.jp/ww/

2008/11/18(Tue)02:00:57




Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About [ milkyway cruisin' ]
中田ヤスタカ(capsule)のアーティスト活動をまとめたブログ。略して「ミルクル」と呼んでください
お知らせ

中田ヤスタカ楽曲大賞2009開催!


Perfumeの着うた、レコチョクで配信中♪
Links
アーティスト一覧
 │
 ├capsule
 ├中田ヤスタカ(ソロ)
 ├中田ヤスタカ(リミックス)
 ├Perfume
 ├COLTEMONIKHA
 ├MEG
 ├鈴木亜美
 ├井上麻里奈
 ├SARINA
 ├嘉陽愛子
 ├marino
 ├dahlia
 ├NAGISA COSMETIC
 ├Sync⇔Sync
 └contemode (V.A.)


・中田ヤスタカ作品年別一覧
 ├2008
 └2007


カラオケ配信曲一覧
 ├capsule
 ├Perfume
 ├COLTEMONIKHA
 ├MEG
 └その他


<現在運営中のサイト>

クルースン
Trackbacks
ブログ内検索/カウンター


Amazonリンク




MEG「CLIPS!!」(DVD)
・中田ヤスタカプロデュース作品PVを多数収録


PASSION PIT「MANNERS」国内盤
・中田ヤスタカリミックス収録


CRYSTAL KAY「BEST of CRYSTAL KAY」初回限定盤(3CD)
・中田ヤスタカプロデュース曲「Step by Step」収録


capsule「FLASH BEST」初回限定盤(CD+DVD)


capsule「FLASH BEST」通常盤(CDのみ)


雑誌「MARQUEE vol.74」
・capsule巻頭特集&インタビュー掲載


Perfume「⊿(トライアングル)」初回限定盤(CD+DVD)


Perfume「⊿(トライアングル)」通常盤(CDのみ)


SWEETBOX「THE NEXT GENERATION」
・中田ヤスタカリミックス収録


MEG FILES
・MEG初めての単行本


MEG「BEAUTIFUL (初回限定盤 CD+DVD)」


MEG「BEAUTIFUL (通常盤 CDのみ)」


雑誌「Self」
・中田ヤスタカ特集掲載


marino「lollipop+」
・中田ヤスタカプロデュース曲収録[再発盤]


Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! (DVD)」
・2008年11月武道館ライブDVD


★もっと過去の作品はこちらから★
Natalie




忍者ブログ [PR]
ORIGINAL DESIGNED BY.tokyo 6de74