忍者ブログ
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21(Tue)05:51:44




ヤマハミュージックアーティストの「MCweb」は毎月月初め更新なのですが、今回は前倒しで更新されました。capsuleをはじめ所属アーティストの年賀状が掲載されています。

★capsule 2008年1月 (MCweb)
http://www.yamaha-ma.co.jp/mc/200801/capsule.html

うーんシルエットのネズミがかわいらしいですね。これはこっしーの字でしょうか・・・?新情報は2つ。まずは「FRAPBOIS」というアパレルブランドとコラボレーションをするそうです。このために新曲を書き下ろすのかどうかは不明。また、12月24日のイベントの模様をテレビ収録したそうです。「詳細は次号にて」ということは、放送日は2月以降?
PR

2007/12/29(Sat)02:29:27




タワーレコード店頭で配布しているフリーペーパー「bounce 294号」(2007年12月15日配布開始)に、中田ヤスタカのインタヴューが掲載。また「bounce」オフィシャルサイトにも同じインタヴューが載ってます。

★bounce 294号 紹介ページ(bounceオフィシャルサイト)
http://www.bounce.com/contents/magazine/

★中田ヤスタカインタヴュー(同)
http://www.bounce.com/interview/article.php/3937/ALL/

1行目から、中田ヤスタカのスタジオが代々木上原にあることが明かされています。「みんなが〈フツー〉っていうものを作っちゃったら、ポップスが終わっちゃう。ポップスは〈衝撃〉があるから更新されていくもので、衝撃がなかったら、〈ポップス〉っていう言葉自体が過去のものになってしまうから。」という文章を引用させていただきます。

また、capsuleの「capsule rmx」までの全アルバムと、中田ヤスタカプロデュース楽曲のレヴューが掲載。SARINAや嘉陽愛子などの単発仕事にも、コメントが添えられていて良いですね。

2007/12/29(Sat)02:17:29






12月24日(月)発売の雑誌「spring」2008年2月号113ページに、capsuleのインタビューが掲載。今回はカラー1ページです。インタビュー内容はもちろんアルバム「FLASH BACK」について。中田ヤスタカがモコモコの帽子をかぶってます。

あと、別のページにMEGがモデルとして登場しています。

★spring オフィシャルサイト(宝島社)
http://tkj.jp/spring/index.html

2007/12/27(Thu)00:18:16


中田ヤスタカ、まだまだ雑誌に出続けていますね!





12月20日(木)発売の、雑誌「ミュージック・マガジン 2008年1月号」に、中田ヤスタカインタビューが掲載。巻頭の「Tune In!」というコーナー(P13)にカラー2ページ。インターネット上で盛り上がっているムーヴメントの数々に関してコメントしています。オタクについて「いま、オタクなんていない。全員がどこかしらオタクで、それが普通のことなんだって。日本人全員がオタクなんですよ。(中略)オタクなのでダメでいいんです、なんてことも通用しない。それは甘えていると思う。」まさにそのとおりだと思います。

上記記事のインタビュアー&構成は「日々の凧あげ通信」の大塚幸代さん。当サイトを参考にしてくださったそうです。お役に立てて何よりです!

★中田ヤスタカさんに、お話をきいたよ(日々の凧あげ通信)
http://blog.hibi.her.jp/?eid=706642

capsule関連は、「Album Pickup」P142に土佐有明氏によるcapsule「FLASH BACK」とMEG「BEAM」のレヴュー。「Album Review」P161には保母大三郎氏による同2作品のレヴューが。






同じく12月20日(木)発売の雑誌「ROCKIN' ON JAPAN 2008年1月号」に、中田ヤスタカのインタヴューが掲載(P242~)。モノクロですが、6ページもありました!6ページもあるのに、アルバム「FLASH BACK」のことに一切触れられていないのがいさぎよいです。主にデビュー前の、ひとりで曲を作ってきた頃の話。そして、中田ヤスタカ自身が面白いと思う曲を世に出すためにどれだけ戦い続けてきたのか、ということについて、多くのページが割かれています。「いい曲を作ることよりも、いい曲を作るための方法を勝ち取るのが一番大変だと思うんですよね。」という一文を引用します。

あと、広告に、capsule DJツアーの情報掲載先としてヤマハミュージックアーティストのアドレス(http://www.yamaha-ma.co.jp/)が掲載されていました。ここ、更新が基本的に月初めの1回のみなんですよね・・・。

2007/12/21(Fri)00:04:53


鈴木亜美の「Join」シリーズアルバム第2弾「DOLCE」に、中田ヤスタカとのコラボ曲「FREE FREE」「SUPER MUSIC MAKER」が収録されるそうです。アルバム発売日は2008年2月6日(水)。

さらに、同日発売のPV集「join clips」に、「FREE FREE」のPVが収録。

★2/6 New joinアルバム「DOLCE」& DVD「join clips」リリース決定!(鈴木亜美オフィシャルサイト)
http://www.avexnet.or.jp/ami/news/64.html

中田ヤスタカ関連曲+PVだけ集めるのであれば、すでに発売されているシングル「FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER」の初回盤(CD+DVD)で事足りるのですが、アルバムの他の参加アーティストが豪華なので、気になっています。

2007/12/20(Thu)11:06:37





2002年に中田ヤスタカが音楽を担当していた映画「うつつ」のDVDを購入しました。現在でもわりと容易に入手できるみたいですね。

物語のジャンルは「モダンホラー」が一番近いと思います。ある平凡な結婚7年目の夫婦。妻が同窓会でいない雨の夜、夫の前に見知らぬ女性が現れます。その女性は夫にこう告げるのです。「あなたの妻と、私の夫が、浮気をしています・・・」この一言から物語は動き出すのです。

音楽について。まず一番びっくりしたのは、メインテーマにあたる曲が、「ライアーゲーム」っぽい、エッジのバリバリ効いた四つ打ちのダンスナンバーだったこと。5年前の曲だとは思えないほど、ダークでかっこ良いのです。一方、同時期のcapsuleは、2002年はシングル「music controller」「プラスチックガール」など、ラウンジポップの曲が多かった頃。これらの曲が同時期に制作されていたのがすごいです。また、中田ヤスタカは依頼さえあれば「ライアーゲーム」のようなジャンルの曲を作ることができる状態にあった、ということになりますよね。

メインテーマは、スタッフロールにてフルバージョンで流れます。その他の曲は、どちらかというとSEっぽい要素が強く、あまりメロディが立っているというわけではないのですが、どの曲もやはり中田ヤスタカらしさを感じます。

実はこの「うつつ」、DVDは発売されたもの、サントラは発売されませんでした。そのために音楽が世間に知られづらい状況だったのでしょう。もしサントラが出ていたら、作曲の依頼が増えて、こういった曲がもっと書かれていたのかもしれませんね。

DVDにはメイキングと舞台挨拶の模様を撮影した特典映像がついています。この舞台挨拶に中田ヤスタカが参加していて、少しだけですが発言しますよ!

※追記:いまさら気づいたんですが、capsuleの1stアルバム「ハイカラガール」に「うつつ」という曲が収録されていました。あらためて聴いてみると、確かにメインのメロディが同じ!「ハイカラガール」のほうは、ラウンジポップのインスト曲で、まったりとしたイメージです。同じメロディでここまでアレンジを変えることができるとは、本当に恐ろしいですね・・・。

曲が発表されたのは、もちろん「ハイカラガール」版のほうが先ですが、どちらのヴァージョンが先に制作されたのかが気になるところです。

2007/12/17(Mon)00:43:28





capsuleが、12月18日(火)の、TOKYO FM「WONDERFUL WORLD」に出演するそうです。放送時間は17:00~20:00。この番組、渋谷スペイン坂スタジオで生放送しているので、放送中にスタジオに行けばcapsuleのふたりが見られると思いますよ!

★WONDERFUL WORLDオフィシャルサイト
http://www.tfm.co.jp/ww/index.html

※コメントで情報をいただきました。ありがとうございます!

※追記:「中田ヤスタカさん大好き日記」に当日の書き起こしがあるので、謹んでリンクさせていただきます。感謝。
http://d.hatena.ne.jp/loving_rabbit/20071218/1197973550

ちょっと気になったのが「capsuleの最近のアルバムやCDへのこだわりってあるんですか?」という質問に対する、中田ヤスタカの答えが「前はアナログ出したくて出してたんですけど、今はもうアナログにこだわってない。もうやめようかな?」とのこと。もともと中田ヤスタカがDJをする際にはCDJなのでアナログはあんまり関係ないのですが、「最近の中田ヤスタカはクラブに飽きているのかもしれない」説を裏付ける発言ですよね。

ちなみに先日発売された「MARQUEE Vol.64」に、ズバリそのことを指摘されていました(P21)。それに対しては「いや、昔より楽しいですけどね。ただ、そこでやる事はそこでやる事とっていうふうに、アルバムとは分けたくなった」と答えています。

2007/12/17(Mon)00:18:21


まだまだ各媒体に出続ける中田ヤスタカ&capsule。こちらもチェックが大変になってきました・・・!

・「週刊アスキー」 2007年12月25日号(発売中)に
 中田ヤスタカインタビュー掲載 (カラー1P)
※「FLASH BACK」について+今年DJでよく掛けた5曲のリスト
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.shtml





・「Quick Japan」 Vol.65(発売中)のPerfumeインタビュー内に
 中田ヤスタカの話題が出てきます。
 Perfume「ポリリズム」の間奏部分を曲に入れるために
 アミューズまで直談判に行ったそうですよ!
http://quicjapanbooks.seesaa.net/article/70348432.html

まだまだまだまだ掲載誌、増えそうですね・・・!

★情報元:中田ヤスタカさん大好き日記
http://d.hatena.ne.jp/loving_rabbit/20071212/1197438370

2007/12/14(Fri)02:36:02


m-floの、2008年2月13日(水)に発売予定のベストアルバムに、中田ヤスタカがリミックスをした「Lotta Love -yasutaka nakata capsule mix-」のPVが収録されるそうです!

★ m-flo"loves"シリーズの集大成ベストに新曲収録(ナタリー)
http://natalie.mu/news/show/id/4509

このベストアルバムは、m-floがここ数年手がけてきた「Loves」シリーズの集大成となるもので、CD+DVDの2枚組と、CD単体の2つのヴァージョンで発売されるそうです。当然ながら、「Lotta Love -yasutaka nakata capsule mix-」のPVは、CD+DVDのほうにしか収録されないので、注意が必要です。

2007/12/11(Tue)01:08:12





Perfumeのニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」から、「Baby cruising Love」が、12月25日(火)より着うた先行配信スタート。当たり前ですが、配信日はクリスマスプレゼントを狙ったんでしょうね。

★Perfume、新曲ジャケット写真を公開(livedoorニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/3422361/

↓こちらのQRコードから、Perfume配信曲一覧に飛ぶことができます(もちろん「BcL」の配信は25日からですよ!)

2007/12/10(Mon)23:54:09




Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About [ milkyway cruisin' ]
中田ヤスタカ(capsule)のアーティスト活動をまとめたブログ。略して「ミルクル」と呼んでください
お知らせ

中田ヤスタカ楽曲大賞2009開催!


Perfumeの着うた、レコチョクで配信中♪
Links
アーティスト一覧
 │
 ├capsule
 ├中田ヤスタカ(ソロ)
 ├中田ヤスタカ(リミックス)
 ├Perfume
 ├COLTEMONIKHA
 ├MEG
 ├鈴木亜美
 ├井上麻里奈
 ├SARINA
 ├嘉陽愛子
 ├marino
 ├dahlia
 ├NAGISA COSMETIC
 ├Sync⇔Sync
 └contemode (V.A.)


・中田ヤスタカ作品年別一覧
 ├2008
 └2007


カラオケ配信曲一覧
 ├capsule
 ├Perfume
 ├COLTEMONIKHA
 ├MEG
 └その他


<現在運営中のサイト>

クルースン
Trackbacks
ブログ内検索/カウンター


Amazonリンク




MEG「CLIPS!!」(DVD)
・中田ヤスタカプロデュース作品PVを多数収録


PASSION PIT「MANNERS」国内盤
・中田ヤスタカリミックス収録


CRYSTAL KAY「BEST of CRYSTAL KAY」初回限定盤(3CD)
・中田ヤスタカプロデュース曲「Step by Step」収録


capsule「FLASH BEST」初回限定盤(CD+DVD)


capsule「FLASH BEST」通常盤(CDのみ)


雑誌「MARQUEE vol.74」
・capsule巻頭特集&インタビュー掲載


Perfume「⊿(トライアングル)」初回限定盤(CD+DVD)


Perfume「⊿(トライアングル)」通常盤(CDのみ)


SWEETBOX「THE NEXT GENERATION」
・中田ヤスタカリミックス収録


MEG FILES
・MEG初めての単行本


MEG「BEAUTIFUL (初回限定盤 CD+DVD)」


MEG「BEAUTIFUL (通常盤 CDのみ)」


雑誌「Self」
・中田ヤスタカ特集掲載


marino「lollipop+」
・中田ヤスタカプロデュース曲収録[再発盤]


Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! (DVD)」
・2008年11月武道館ライブDVD


★もっと過去の作品はこちらから★
Natalie




忍者ブログ [PR]
ORIGINAL DESIGNED BY.tokyo 6de74